audibleで「老後資産の一番安全な運用方法 シニア投資入門/西崎努著」を聴きました。
株に対する興味関心が止まりません。
この本はシニア向けの投資戦術に関する本で、以前から職場の同僚に聞かれることもあったので、いろんな投資について勉強しようと思い聴いてみました。
いろんな投資がありますが、まずシンプルが一番。
証券会社や金融会社が売りつけてくるいろんな投資信託より、シンプルに債券と現金とか、日本株と債券と現金とか、シンプルにしておきましょう。
私はまだ債券を買ったことがないので、一度買ってみようと思います。
債券は元本が保証された金利で利益を生むシステムのもので、その元本が戻ってくるまでの期間も様々です。
いろんな国の債券もあるので、どういった仕組みなのか、どういう債券への投資があるのかはこれからしっかり調べてみます。
あと、IFA(Independent Financial Advisor)という金融アドバイザーの存在を知って、とても興味が湧きました。
最近いろんな本を聴いたり動画を観たりして、たくさんの知識をゲットしているつもりでしたが、まだまだ知らないことだらけだということに気がついてワクワクが止まりません。
これからも自分の興味関心に振り回されながら、楽しく充実した毎日を送っていこうと思います。
今の目標はとりあえず投資で1億円ゲット。
無理せず、確実にコツコツと積み重ねていこうと思います!


